2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

廃炉で千百億円の効果喪失 柏崎刈羽原発について試算 

2008年、あけましておめでとうございます!

昨年はこのブログを開設して
つたないながらも、
ごみ問題や環境問題に関して
情報発信を始められました。

これは私にとって本当に大きな一歩です。

年末は忙しくてちっとも更新できませんでしたが
なんとか今年も頑張って
皆さんとともに
環境に関する問いかけを
続けて行きたいと思います。

さらなるご支援をよろしくお願いいたします!

 
新潟県中越沖地震に関する県の復興ビジョン策定専門家会議が27日、停止中の柏崎刈羽原発が廃炉となった場合、約1100億円の経済波及効果を喪失するなどの試算を県に提出した。

 同会議は「原発は検査中で先行きは白紙」とした上で、仮に廃炉となった場合、関連企業も含め約6000人の従業員をはじめとして、幅広い産業で雇用機会がなくなる恐れがあると指摘。自治体税収も約300億円減少するとした。

 また運転再開の場合でも、停止が1年間にわたれば約650億円の経済波及効果喪失が見込まれるとした。
(iza)


ごみやリサイクルほど身近な問題ではないかもしれないけれど。

東京でエアコンを付けてパソコンでブログを書いている
こんな暮らしでは電気なくして生活できません。

そろそろ自然エネルギーの利用に
日本でも本腰を入れて良いんじゃないか
そう思います。

経済的にも恩恵をこうむるのは分かっているけど
廃炉なんてことになれば
すべてがパーだし。

その上、復元不可能なほどの
人体、環境への破壊力。

東京のマンションの屋上にはすべて
風力発電機や太陽光発電機が設置され
雨水は貯められてトイレに利用、
そんなエコマンションが当たり前の時代が
早く早くやってきますように!

2008年、私たちの未来、地球の未来に幸あれ!!

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  15:58 |  循環型社会  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

家電製品、リサイクル料減額 

みなさんのお宅で捨てる家電製品には
リサイクル料金がかかるようになりましたよね?

そんなことは露知らず、引越しシーズンになって
ゴミ処理料金に驚く人も多いと思うけど。。。

それは「家電リサイクル法」ができたからなんです。

この法律もまさか日本で作られるとは思えないほど
画期的な法律だったんですよ。

以前から、ヨーロッパの環境政策の進んだ国では
ちゃんと家電やら自動車にもリサイクルする法律が整備されていたんだけど
日本じゃ製品を作るのは「通産省」(当時)
ゴミ処理は「厚生省」(当時)
だったので、こんな法律は到底無理だった。

だからこの法律ができたときには
「中身はどうあれ、とにかくやった!!」
という思いだったんだよ。

法律は、のちのちに改正されるからね☆

ということで、今回、この家電リサイクル法が改正されたというニュース。


 経済産業省と環境省は30日、家電リサイクル法に関する審議会の合同会合を開き、家電リサイクル法改正の報告書案を提示し、大筋で了承された。リサイクル料金の割高感が不法投棄の一因との判断から、家電メーカーにリサイクル料金の引き下げを求めたほか、リサイクルの対象を液晶・プラズマテレビと衣類乾燥機にまで拡大すべきとした。両省は次回の会合で報告書をまとめ、家電リサイクル法改正案を来年の次期通常国会に提出する方針。

要するに、リサイクル料金が高すぎて不法投棄が増えた、ということ。
リサイクルする家電を現行の「エアコン、洗濯機、テレビ、冷蔵・冷凍庫」に加えて「液晶・プラズマテレビ、衣類乾燥機」に広げること。

 報告書案では、不法投棄された家電についてのメーカー側の責任を明確化。現在は自治体が処理費用を全額負担しているが、メーカーにも一定の処理費用を負担させることを明記した。リサイクル料金の算定根拠となるコストの内訳を公表することも盛り込まれた。また、小売業者に対しては廃家電を引き取ったり、メーカーに引き渡す際のチェック体制の強化を求めた。

いままで自治体が処理費用を負担していたが、メーカーにも負担させよう、ということ。

 メーカー側はこれまで収益の圧迫要因になるなどとして、新たな費用負担には消極的だった。だが、この日の会合では委員から「不法投棄を防ぐことは生産者の責任でもあり、メーカーが費用負担するのは当然」との意見が出された。

メーカー側も責任や負担を認識しつつある、ということ。

 現行の家電リサイクル法が対象とするエアコン、洗濯機、テレビ、冷蔵・冷凍庫は、消費者が廃棄時に2500?4800円程度のリサイクル料金を量販店などを通じてメーカーに支払う。同法施行以降、リサイクル料金を値下げしたのはエアコン(500円)だけだが、会合ではメーカー側も不法投棄が多いテレビやリサイクル料金が高い冷蔵庫などで料金引き下げを容認した。(産経新聞 10/31)

不法投棄を減らすためにリサイクル料金を引き下げる方向だ、ということ。

それにしても不法投棄は情けないね。
リサイクル費用はちゃんと払いましょう!!
ぜったいに不法投棄はダメだかんね!!


それがイヤなら
引き取り手を捜そう。

リサイクルショップ、ヤフオクで売れれば、処理費用+売り上げで大もうけだ!
一人暮らし始めたばかりの友達はいないかな。
人の集まりそうな場所で使ってもらう方法もあるよ。
病院の待合室や食堂なんかどう?
幼稚園や学校、○○教室とか、どうだろう?

知恵を絞れば、ごみにしないで儲けられるんだかんね!



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!

テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

タグ : 家電リサイクル法

【編集】 |  17:09 |  循環型社会  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

am/pm 温暖化ガス半減のレジ袋使用全店へ 


 「コンビニエンスストアチェーンを展開するエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)は、新しい科学技術の活用などで、焼却時に排出される地球温暖化ガスの量を半減できるレジ袋やごみ袋の使用を、都内の7店で開始した。順次拡大し、来年春には全店で使用する計画。

 同社は関東、関西、九州地方で1182店(10月末現在)を運営する。レジ袋とごみ袋の年間使用量は計1150トンに達しており、全店で新しい袋に切り替えることで、温暖化ガス排出量を二酸化炭素(CO2)換算で年3000トン削減できるという。

 今回、導入したレジ袋とごみ袋は、強度を向上させて従来品より薄くした。さらにナノテクノロジーによって、原料となるポリスチレン中の炭素が空気中の酸素と結合しにくくなったため、焼却の際のガス排出量を減らせるとしている。」(フジサンケイビジネスアイ)



さてさて、このam/pmの取り組み、どのように思われますか?

最近のマイバッグキャンペーンの成果で、
あちこちのスーパーではレジ袋有料化に取組むところが増えてきました。

スーパーでは、レジ袋有料化の動きは受け入れざるを得ない方向に向かっています。
これも、長い期間をかけて、地道にマイバッグ運動に取り組んできた
自治体や市民のみなさんの作ってきた成果かと思うと
やっぱり時代は人が作るんだなー、って思いますね。。

しかし、この流れに逆行するがごとく
レジ袋有料化に厳然と反対し続けるのが
「コンビニ」という存在。

コンビニって、カゴいっぱいに商品を入れて買う人は少なくない?
ほとんど1コか2コだよね?

だったらレジ袋、いらなくない?

スーパーよりよっぽど袋の要らないのがコンビにだと思うのだけど
みなさんはどう思う?

それはそれとして、CO2削減できる袋の開発はエライと思うよね。
am/pmは、実はお弁当容器も再生材料で作ってるらしいよ。

「エーエム・ピーエム・ジャパンは、リサイクル容器を使用した弁当「オイシー!ヘルシー!シリーズ」を10月2日から発売する。コンビニで販売する弁当にリサイクル容器が使われるのは珍しい。

 同弁当シリーズには、リサイクル容器メーカー、ヨコタ東北が開発した「P&Pエコ弁当容器」を使用する。ヨコタ東北は、総菜や弁当のプラスチック容器を回収し、熱溶解して原料に再生。リサイクル容器では、中心となる層にこの再生原料を用いた。衛生に配慮し表側部分の10?15%を新しいシートではさみ込んだうえ、食品が触れる部分には特殊PP(ポリプロピレン)フィルムを張り付けた。熱を利用してフィルムを張り付けたため、接着剤を使用していない点も特徴。

 原料となる使用済み容器は、京都市内のスーパーや大学生協などで回収する。

 エーエム・ピーエム・ジャパンは「カラダにキブンにイイコトクラブ」として、健康と環境に配慮した商品を充実させているほか、店頭での携帯電話の回収などの活動も行っている。 」(フジサンケイビジネスアイ)


再生容器のコストはどのくらいかかるのか、再生するエネルギー消費はどうなのか?
いまひとつ心配な点もあるのだけれど、
コンビニという存在自体が消費生活の上に成り立っている以上、
こういう形で環境負荷の削減に取り組むのも一つの道ではあるよね。

まずは着手することが大事かな、とも思うわけ。

コンビニの取り組み、みなさんはどう思う?


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!










テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 再生容器,リサイクル容器

【編集】 |  06:00 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

富山のスーパーがレジ袋を有料化 来年4月から 


「富山県と県内でスーパーを展開する12の事業者などで構成する県レジ袋削減推進協議会は、地球温暖化防止対策の一環として、2008年4月から12業者の県内のスーパー134店舗のうち、117店舗でレジ袋を有料化する。

 県内全域で有料化の取り組みは全国でも珍しいという。残りの店舗についても今後有料化に向けて検討する。また、レジ袋の値段については、各事業者が今後協議するという。

 県とイオン、ユニーなどの事業者、市民団体が今年6月に協議会を設置し、有料化を検討していた。県は今後、ポスターやチラシを作製するなどして、レジ袋の有料化を呼び掛けるという。」(フジサンケイビジネスアイ)


いよいよ、地域ぐるみでレジ袋有料化の動きが出てきましたね!

市町村レベルだとレジ袋削減に取組んでいるところもあるんですが、
県レベルでは取組がない、というのは、
家庭ごみの処理責任が市町村にあるから。
(産廃の責任は県ですけどね)

でもさ、一市町村でレジ袋有料化しても、隣の市では無料だったら
削減効果ってどうなんだろう?

市の境界に住んでいたら、無料の市町村で買い物しちゃう人もいるはず。

だから、こういう取り組みは一市町村よりも広域で取組むほうが効果が発揮されるわけです。

それは分かっていても、なかなか各自治体が協力し合って
同じ施策を行うのは難しいわけ。

そこで県が音頭を取って、こういう取り組みを実現した、というのは
素晴らしいと思うね。
富山県の担当者、エライ!よくやった!


例えば、一市町村のスーパーだって足並みをそろえるのは難しいのよ。
それが全県134店舗中、117店で実施するんだからスゴイ。

「行政が言っているんだから有料化するのは仕方ないよね」

そのように消費者や店舗に思わせることがすごく大事なわけ。

店は「消費者が求めるから無料にする」と言いつづけて来た。
だけど県が旗を振るんだから、消費者も店舗も言い訳できない。
行政っていうのは、こういう場合に力を発揮するんだよね。

さて、ひとつの県がこうやって成果を挙げると
他の都道府県だって黙っちゃいない。

じゃ、うちもやろうか、という都道府県が必ず出てくるわけです。

行政というのは「前例」が大事なので、どこもやっていないことに取組みたがらないという傾向がある。

どこかがやっている、となると、割と簡単にできちゃうんだよね。

だからこそ、初めて取組んだ富山県はエライわけです。

次はどこが続くのか、期待しましょう!

↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 富山県

【編集】 |  07:00 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

EM菌で生ごみの堆肥化? 主婦が自治体を動かした! 

今日は、先日見学した取手市の生ごみ堆肥化施設、
それを運営している「NPO法人緑の会」について
お話したいと思います。

NPO法人緑の会
http://www15.ocn.ne.jp/~npo-mido/

緑の会の理事長、恒川敏江さんは当時、ごく普通の主婦だった。
それがEM菌を使った生ごみの堆肥化のことを書いた書籍に出会い、
それを周囲の人たちにも勧めたことがすべての始まりだったといいます。

茨城県取手市は農地も多く残っており、庭のある自宅で生ごみを堆肥化することは
さほど難しいことではないように思います。

それでも、集合住宅等で堆肥化が難しい人のために
みずから生ごみの回収を始めて、自宅に持ち込まれた、と言います。

確かに、恒川さんのご主人は造園業を営まれており、堆肥を持ち込むことが可能だったのでしょう。

それにしても他の家庭の生ごみを自宅で堆肥化する、というのは普通ありえないこと。
ご主人も恒川さんの熱意にほだされ、協力されるようになったと言います。

そして最終的には240世帯の生ごみを回収するまでになるのです。

240世帯の生ごみを自宅に持ち込み堆肥化するご夫婦、
いくらごみの減量になると言っても、ちょっとお目にかかれませんよね。

そうした熱意の行動が市を動かすのです。

NPO法人化を勧められ、お二人は「NPO法人緑の会」を設立。
市の委託を受けて、「取手市生ごみ堆肥化モデル事業」として
約1000世帯の生ごみを堆肥化するまでに拡大しました。

今後、市の事業としてはどのようになるのか明確化されていませんが、
恒川さんは取手市全体の生ごみを堆肥化するのが夢、と言います。

さまざまな問題を抱えながらも、環境を守りたい、という理想のために、
みずから行動を起こして周囲に波動を広げてきた
恒川さんご夫妻の真心には本当に打たれます。

年齢を重ねても理想に生きる清々しいお二人のようになりたいものですね!

以下のサイトで緑の会の活動紹介の動画が見られます!
(平成15年度地域づくり総務大臣表彰を受賞)

http://www.g-platform.jp/chiiki/topchiiki_h15.htm


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  11:50 |  生ごみの減量・リサイクル  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

EM菌で生ごみの堆肥化? バイオの力でシンプルな施設 


先日、取手市の生ごみ堆肥化施設へ見学に行きましたよ!

NPO法人緑の会が取手市から委託されて、約1000世帯の家庭から出る生ごみを回収し、EM菌による堆肥化を行っていると言います。

こちらには日野市の「まちの生ごみを考える会」のメンバーといっしょに訪問しました。「まちの生ごみを考える会」は日野市の生ごみリサイクルを自主的に進めているグループです。今後、日野市の生ごみリサイクルを進める上で参考にするために伺ったのです。

当日は冷たい雨の振る中、常磐線の取手駅からタクシーで施設へ向かいます。
田んぼの中にある旧焼却場跡地に、ビニールハウスのような小規模な施設がありました。小さなトラックが2台、数人の作業着を着た人たち。それが緑の会の運営する生ごみ堆肥化施設でした。

年配の女性が事務所から現れました。理事長の恒川さんです。
そしてほどなく生ごみの堆肥化作業が始まりました。

RIMG0034.jpg


トラックから生ごみの入ったバケツが下ろされ、生ごみがベルトコンベアに乗せられて行きます。破砕機で砕かれた生ごみは、すでに出来上がった堆肥に混ぜられて、大きなコンテナのネットの中にどんどんと詰め込まれていきます。コンテナいっぱいになったらネットの口をふさいでおしまい。

RIMG0042.jpg


生ごみと堆肥の詰まったコンテナはいくつも積み上げられてそのまま3ヶ月放置されます。その間にEM菌の力でどんどん分解されて、重量は約10%、容積で25%程度に減量されます。そしてそれが堆肥となるのです。

驚いたのは、とにかく簡単、いたってシンプルな処理工程です。生ごみを砕いて堆肥に混ぜるだけですから、熱や電気で加工したり余分なエネルギーを一切使いません。

それなのにEM菌の作用でほとんど嫌な臭いがしません。作業も1?2時間で終わりますから終わってしまえば本当に静かです。これなら周囲から苦情が寄せられる心配もなさそうです。

それにこの施設の小ささ、簡便さにも驚きました。全体がひとつのビニールハウスに収まっているのです。詳しくは分かりませんが野菜を作るビニールハウスのように見えました。こんなテントのような施設で、こんなに簡単な工程で堆肥化できてしまうのも、EM菌というバイオの力のおかげなんですね。

以前からEM菌のことは知っていましたが、自然のリサイクルシステムの力には本当に驚いてしまいました。

施設はこんな様子でしたが、この施設を運営しているNPO法人緑の会についてはまた次回詳しくお話しますね。


緑の会のHPはこちら
http://www15.ocn.ne.jp/~npo-mido/
取手市長兵衛新田395






テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 生ごみの堆肥化,生ごみリサイクル,緑の会

【編集】 |  20:29 |  生ごみの減量・リサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

東京港のごみ処分場、20年延命できそう 

「これまで埋め立てていた一般家庭から出るプラスチックごみを焼却することで、東京港にある“最後の廃棄物処分場”と呼ばれる「新海面処分場」が満杯になるのを現在の30年から、50年程度に延ばせることが17日、都の試算で分かった。
 ただ、新海面処分場が埋まった後の処分場は「白紙状態」(都関係者)で、同処分場のいっそうの延命策が必要になりそうだ。」 (産経新聞)


東京23区のプラスチックを焼却処理することで
処分場が延命できる、という。

そうでしょう、そりゃあ。
ごみを出すときびっくりするくらい
ほとんどがプラスチックだものねー!

このブログを始めたきっかけが
このプラスチック焼却だったのだけれど
まだ読んでいない人はこちらをどうぞ。

http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-category-2.html



実際、QTもプラの焼却が始まってから
大量にプラスチックを捨てた(笑)

やっぱり埋め立てるとなると捨てられなかったのねー。
でも燃やすなら、と不要になったCDケースとか
大量に出しちゃった。

それにしても30年が50年に延命するだけで
処分場の不足が解決したわけじゃない。

その先の処分場は「白紙」だと都も言っている。

燃やしても焼却灰が残るから、
燃やせば終わり、ってことじゃないのよね。

それにしても、東京都民としては
とりあえずちょっとだけホッとしたわけ(笑)

何とかリサイクルとか有効利用の道はないものかしらねー。
焼却炉ばっかりいたずらに高温にしたって意味がないもの。

いまは焼却炉の近くにプールやお風呂作って
熱利用してるところもあるけど
大して効率はよくないよね。

やっぱりそうなると
ある程度の大きな焼却炉にして
ごみ発電とかも考えないといけないかもしれん。

答えのないのがごみの世界だから
いろいろと試行錯誤していくしかないね。

これからもプラスチックの問題は
考え続けていくよ!


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!




テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  17:22 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

【産業廃棄物?】大量おからの不法投棄 業者ら逮捕 

大量おからの不法投棄

おから


また事件が起こりました。
例の「千葉県」ですよ。
産廃不法投棄じゃ名の知れたところ。
前にも紹介したよね。

http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-32.html


「豆腐製造の際に生じる絞りかすの「おから」を大量に放置したとして、千葉県警環境犯罪課が廃棄物処理法違反(不法投棄、無許可収集など)の疑いで同県内の堆肥(たいひ)業者や横浜市豆腐組合の元代表ら4人を逮捕していたことが15日、分かった。おからは千葉県大網白里町に放置され、不法投棄量は約1万7000立方メートル。高い所で約10メートルの高さがあり、においへの苦情が近隣住民から相次いでいた。」

ってことは、いま大量のおからが見つかったわけじゃないのね?

「15年秋ごろから「においがひどい」などと近隣住民の苦情が千葉県に寄せられ始め、県は同年12月に同社に撤去を指導。同社が従わず、その後も搬入が続いたため、18年10月に東金署に刑事告発していた。」

県が「早くどけなさいよ」と指導してるのに、
不法投棄を続けたって言うんだから
あきれちゃうよねー!



どうも、この業者たちは相場の半額くらいで処理を請け負っていたらしいんだよね。
それじゃあ、不法投棄するわ。

これは処理を委託した側の問題もあるんですよ。
今後は委託した側の責任も追及されることになっていきますよ。

もし、委託した会社がかなり高額な罰金が課せられるとしたら
担当者はクビになるよね。


安い業者に出したばっかりに
クビになるくらいなら
適正価格で確実に処理してくれる業者にお願いしましょうよ!

事業所の廃棄物処理担当者のみなさん!
明日の身の安全は確保できていますか?



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 産業廃棄物,おから,不法投棄,千葉県

【編集】 |  20:51 |  産業廃棄物  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

スイカでエコバッグをゲット! 

RIMG0029.jpg


JRのコンビニでエコバッグをいただきました!

11月10日、この日は朝から冷たい雨が降っていて
仕事で出かけたのですが寒くてブルブル。

仕事先の駅であまりの寒さにカッパを買おうと思いつき
それならせっかくだから、エコバッグをいただけるよう
スイカで支払いましたよ!

感想を言わせていただければ。
ちょっと小さめ。
B5サイズです。
マチは広く10cm弱。

素材は不織布ですので
水分を含んだものは入れない方がいいですね。

デザインはかわいいです☆ 
数に限りがありますから、欲しい人はお早めに。


環境省の調査でも、約6割の人がマイバッグを持参していると回答があったらしい。

※調査は3月、消費者3000人(回答率33・7%)、小売店3000店舗(回答率33・6%)に対して行った。

「レジ袋は年間約300億枚が消費され、家庭ゴミの6割を占める。
 4月施行の改正容器包装リサイクル法では、
 一定規模の小売店に包装容器を抑制する取り組みの報告を求め、
 不十分な場合は勧告などの措置をとることになった。」

いよいよレジ袋有料化に向けて動き出した感じですね。

こんなことで世の中は変わらないよ、という人も多いけど
やっぱり一人ひとりの意識や行動が
世の中を変えていくことにつながってるね。



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!









テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : エコバッグ,スイカ,レジ袋,レジ袋有料化

【編集】 |  18:25 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

スーパーで生ごみの資源化 

 山梨県の食品スーパー「やまと」が
 買い物客の持ち込んだ家庭の生ごみを回収処理し、
 堆(たい)肥(ひ)化するユニークな取り組みを行っている。

 この肥料で栽培された野菜は「エコロジー野菜」として店頭に並び、
 客が買い求めるという「循環型社会」を実践する。
 全国でも珍しい生ごみリサイクルシステムに、
 環境活動に力を入れる流通関係者は関心を寄せている。(森口忠)

   (10月31日7時50分配信 産経新聞)

スーパーやまとのHPはこちら


http://www.j-gate.net/~yamato/






すごい事例が出てきましたね?!
いよいよエコストア、エコショップ時代に突入の感あり、ですね。

このスーパーやまとでは、自社の食品廃棄物を堆肥化していたらしい。
それにNPO法人が「消費者の生ごみも回収したらどうか」と提案。

それを受けて、自社で700万円を投じて処理装置を導入し、
消費者の生ごみ受け入れを開始したらしい。


処理能力は150?/日、約300世帯分の生ごみを処理できる。
そして100?の生ごみから堆肥3?が生成されるそうだ。

この生ごみを堆肥化してアスパラを作り店で販売する、
というリサイクルの環もキチンとつながっていて理想的なシステムと言えるね。


これが店先で回収するだけで、
その先どこでどう処分されてるか分からないんじゃ問題も残る。

このスーパー、H13に赤字経営で経営者が変わり、
わずか2年で黒字に好転。
やっぱり経営者の発想や取り組みが違うんだね!

生ごみ回収以外にも、マイ箸、マイバッグ、風呂敷の作製などに取り組み
「もったいない」意識が浸透している。

スーパーやまとの小林社長は

「観光客が多く、別荘地も集中している。
 東京など大都市圏の消費者に
 地方スーパーが挑戦する
 環境保護活動の実践モデルを発信したい」


とのこと。

スーパーやまとの今後の躍進を、心から応援したいと思いますが
みなさん、いかがでしょうか!!

ぜひとも都内のスーパーも、せめてレジ袋有料化やトレイやボトルの回収に
取組んでいただきたいものです!!


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!



テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  22:18 |  生ごみの減量・リサイクル  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

エコバッグ・ブーム到来 

最近のエコバッグブームはすごい。

まずはこれ。

rltp07-80086_pho01.jpg

表参道「MoMAストア」でエコバッグ 帝人ファイバー・NUNO (J-CAST)
布製で2500円

はっきり言ってスーパーのエコバッグはオシャレとは言いがたい。
オシャレな人が持つには気が引けるのかも。
布製なのも、こだわりのある人にはアピールポイントだね。

ベネトン

こちらはベネトンのエコバッグ。カラーが豊富でキレイ。
値段も500円とお手ごろなので
学生やOLなど若い女性にオススメよ。


07-10-11_20-36.jpg

これはオリンピックのエコバッグ126円
いままでスーパーで売ってるエコバッグはみんなこの路線。
スーパーで食材を買うだけなら
丈夫そうだし、すごくオススメ価格です。



トリンプ

こちらは男性サービス(笑)
なんとエコバッグになるブラジャー!トリンプ製です。
なんでブラをエコバッグにする必要があるのか
全然分かりませんが。。。

奥様や彼女へのクリスマスプレゼントに贈ったら
どんな反応でしょう?
ちなみに私は欲しくありませんが (ΦωΦ) ブブッ


最後に今日一番のオススメ情報。
11/9? JR東日本でエコバッグのプレゼント。
「Suica DE Eco キャンペーン」を実施。

スイカで400円以上の買い物をするともらえるらしい。
NEWDAYS(343 店舗)、KIOSK(534 店舗)、BOOK EXPRESS(23 店舗)
合計 900 店舗 で実施予定。

詳しくは以下のページで
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071101.pdf


スイカのペンギンてカワイイよね。
QTもこのペンギンエコバッグはほしい!

こんなことでも
エコ意識が高まるキッカケになるといいね☆


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  15:32 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

【ごみの基礎知識?】明治から昭和のごみ処理 


明治になると鎖国から開放された日本は
外国との交流が盛んになった。
すると諸外国の文明も流入するけど
いっしょに伝染病なども問題も発生するんだね。

明治10年から22年に、コレラ、ペスト、腸チフス等の伝染病が流行したんだ。

それらの原因として、水道やごみ処理の衛生が問題視されて
1900年(明治33年)「汚物掃除法」という法律が制定されたんだよ。

これが日本で最初に制定されたごみ処理の法律なんです。

当時のごみ処理は埋立処分が中心だったので
くぼ地や谷にごみを投げ捨てていた。
その頃は生ごみが中心なので
腐敗した生ごみにハエや悪臭の発生で
とんでもなく非衛生的だったんだよ。

そこで、この法律では
できるだけ焼却するように謳われている。
また、ごみ処理は市町村の義務とされたんだよ。
このときから、日本のごみ処理の方針が
大きく決まったと言えるんだね。



本格的にごみ処理の近代化が始まったのは戦後になってから。

江戸時代、「し尿」は肥料の原料として回収されていたのだけれど
戦後は、化学肥料の登場でまったく不要なものになってしまった。
生ごみ中心だったごみも、粗大ごみやプラスチックが増えて質が変化していったんだね。
それより増して、大量生産・大量消費・大量消費の時代を迎えて
いよいよ本格的なごみ問題が始まった時代なんだね。

それを反映してか、1960年代には「ごみの焼却炉」が本格的に作られ始めた。
燃やせるものは燃やしてごみの量を減らし、衛生的に処理しようと考えたわけだ。


また産業の発達によって、
有害物質の排出が引き起こす公害も
社会に大きな問題を起こしていった。

工場の排ガス、排水からの汚染物質が
さまざまな公害病を引き起こしていったのが
目覚しい高度成長期の影の部分とも言えるんだよね。

1970年の「公害国会」において、
「公害防止法」をはじめとする14の公害関係法が制定。

「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」なども制定されたなかに
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」もあったんだ。
この法律によって初めて産業廃棄物が定義され排出者責任が明確にされた。

この年が、ごみを初めて社会問題として認知した年だと言えるんだね。

そしてこの法律が現在もごみ処理制度の基本となっているんだよ。



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  16:30 |  ごみ処理の基礎知識  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

大江戸リサイクル事情 

江戸っ子を自認しているQTですが
これはまたオモシロそうな本ですな。
まだ読んでいませんがぜひとも手にしてみたい。

この著者は江戸文化の専門家らしく
この「大江戸○○事情」はシリーズで出ております。

「大江戸えころじー事情」
「大江戸えねるぎー事情」

なんてのもあるんですぜ!
このあたりの本なら、楽しくエコを学べそうってもんだ!
てやんでい!


大江戸リサイクル事情 (講談社文庫)大江戸リサイクル事情 (講談社文庫)
(1997/10)
石川 英輔

商品詳細を見る


出版社/著者からの内容紹介
人口100万を数え、近世では世界最大の都市といえる江戸。膨大な日常消費は草の根レベルの活発なリサイクルで支えられていた。藁、竹、灰、みな太陽エネルギーの有効利用でよみがえる。現代では忘れられ、失われてしまった江戸庶民の合理的でムダのない暮らしの知恵を描いた「大江戸事情」シリーズ第4作。


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!



テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  17:43 |  おすすめ本  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

【ごみの基礎知識?】江戸時代のリサイクル社会 

江戸時代になると江戸や大阪で都市が発展。
江戸の人口は130万人というから驚きだね!

当然ごみ処理が大きな問題となり、
「芥改役(あくたあらためやく)」
というごみ処理の役職があったんだって。
今で言う環境省とか厚生労働省みたいなものだね。

「江戸市中諸法度」(1648)には「ごみさらい」のルールがあったらしいよ。
そのためか、外国人が書いた文献によれば、
当時の欧州に比べて、江戸の町は非常に清潔だったらしいね。

江戸時代は、なによりも素晴らしい循環型社会だったんだ。

し尿のリサイクルをはじめ、桶を修理する箍屋(たがや)、古着屋、古鉄買い、紙屑買いなど修理・再生・回収の専門業がたくさんあったんだ。
そう、いつもお話している静脈産業が完備されていたんだね!


QTは以前、リサイクルのVTRを作成したとき
江戸東京博物館」を使って撮影をしたことがあるんだ。
江戸は経済や文化も発展したけど、循環型社会も実現していたんだよね。

このページにはいろんな修理再生業者が紹介されているよ。
あらゆるものが修理されたり買い取られたりしている。
http://www.simofuri.com/recycle/recycle.htm


当時は、ものの値段が高くて価値があったので、
ものが大切にされ、修理されて長く使われたんだね。

それでもごみを適当なところに捨てる人が多かったので社会問題になっていた。
三代将軍家光や四代将軍家綱は、
川や空き地にごみの投げ捨てを禁止する町触(まちぶれ)を出し、
不法投棄の禁止しているんだよ。
不法投棄って今に始まった問題じゃないんだねー。

明暦元(1655)年幕府は深川永代浦をごみ捨て場に指定。
ここから東京湾のごみ処理場としての埋立の歴史が始まったんだ。
それから18世紀半ばまで、 江戸周辺だけでもごみ捨て場は10ヶ所(!)
延べ約125haが埋め立てられたんだって!

このサイトを見ると、1600年頃と今の東京湾の違いが分かるよ。
埋立地はかなり広がっているんだ。驚きだよ!
http://www.ale-net.com/tokoton/eco/edo/kiso_1.htm


東京はどこまで広くなるんだろう?(笑)


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!




テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  16:12 |  ごみ処理の基礎知識  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007 東京モーターショーでエコカー注目! 

東京モーターショーが開催されている中、
エコカーに注目が集まっている。

第40回東京モーターショー 2007は、11/11まで一般公開中。
千葉市・幕張メッセで開催。
http://www.tokyo-motorshow.com/

例えば日産は、車体が回転し、横にも走るというユニークな電気自動車「PIVO2」を出展。
他社も同様にエコ仕様車を出展している。

20071028163921.jpg

nissan PIVO2

「四十回目となる東京モーターショーは、
国内外の自動車メーカー、部品メーカーが
そろって環境技術合戦を展開する。

従来はスピードや乗り心地など
性能向上を中心に競う傾向が強かったが、
近年の状況は様変わりしている。

 自動車は世界でCO2などの温室効果ガスの30%を排出しており、
先進諸国は毎年規制を強化してCO2減を義務付けている。

 自動車の環境対応は燃費の向上と排ガスのクリーン化である。
特に石油価格上昇で燃費効率の向上が急務となってきた。

 電動モーターとガソリンエンジンを併用するハイブリッド車の
燃費効率が良いと評価されてきたが、
モーターショーではさらに進化した環境車が登場する。」


http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007102602059345.html(東京新聞)


どうやら燃費の向上、車体の軽量化が大幅に進んでいるようだね。
デザインも近未来志向。
映画の中の世界が実現する日もだんだん近くなっているね!

世界初のハイブリッド車、トヨタの初代「プリウス」が
中古なら30万円台から手に入るらしく、
これなら庶民の手に届きやすいよね。
いよいよカーライフもエコな時代が到来したかも!

なお、今回の東京モーターショーでは
クリーンエネルギー車同乗試乗会も開催される(幕張海浜公園)。

燃料電池車等のクリーンエネルギー車に同乗し、
クルマの未来を体感することができます。

http://motorshow.goo.ne.jp/
goo東京モーターショー2007公認サイト


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  16:45 |  エコカー  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

【ごみの基礎知識?】日本の中世期 

前回お話したように
ヨーロッパの中世というのは
暗く、汚く、つらい時代だったんだね。

日本ではどうだったかと言うと
平安時代つまり京都の貴族の時代が終わる。

武士の台頭で戦乱の世がやってきた。
それがまさに中世期。



「旅客来りて嘆いて曰く

 近年より近日に至るまで

 天変地夭・飢饉疫癘・

 遍く天下に満ち

 広く地上に迸る

 牛馬巷に斃れ骸骨路に充てり

 死を招くの輩既に大半に超え

 悲まざるの族敢て一人も無し」

 (1260年立正安国論:日蓮)


大地震、飢饉や疫病で続いて
牛馬が倒れ、骸骨が道に満ちている。



なんだか、日本も
暗くて、汚くて、怖い時代だったんだねー。

鎌倉時代の様子がこんな調子だから
この後の戦国時代は、すごかっただろうね。

基本的に戦乱ですから。

それと同時に文化経済的には発展したから
人口の流動も大きかったろうと思うよね。

ヨーロッパと同じように
平和も無く非衛生的な生活を強いられていたんだろう。

ごみの臭気って、すごく嫌じゃない?
きっと遥か昔にDNAに刷り込まれたものなんだろうね。


ごみは危険、汚いのは危険。

きっと食べるのに余裕のなかった祖先たちは
汚れた水を飲んだり、
多少腐敗したものも食べたろう。

それが原因で病気になったり、
死に至ることも普通にあったんだろうしね。

われわれにとっては
遥か昔のことだけれど

これってアフリカあたりじゃ
まだまだ普通にある光景だから
早く衛生的な生活にしなくちゃいけないね!


戦乱と汚染を無くすことが
実は一番のインフラ整備なんだね!



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!










【編集】 |  15:32 |  ごみ処理の基礎知識  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

【ごみの基礎知識?】中世ヨーロッパ 

中世期のヨーロッパってどんなイメージがある?

QTの中では
「修道士のようなフード付きのマント、
 石造りの町並みと薄暗い家並み」

こんな感じかなー。
なんだかファイナルファンタジー?(笑)

すごい話だけど
お城にはトイレがなくて
塔の上には座れる穴が空いていて
そこに腰掛けて用を足したんだって。


し尿は、城の外だから
「そんなの関係ねぇー!」って?(笑)


中世期のヨーロッパでは、
きちんとしたごみ処理が行われず
都市が壊滅的な打撃を受けたことがある。

1348年?1353年、ヨーロッパをおそった黒死病(ペスト)は
数十万人もの人の生命を奪った。


フィレンツェでは3/5、ヴェネツィアでは3/4が
死んだという記録さえある。

農村から都市への人口流出が
都市の廃棄物を増加させ、
適正な処理がなされないまま
飲み水が汚染される。

悪臭、ハエ、ノミ、ネズミの発生。

そこに発生したペスト菌が一気に広まり
人々の命を奪っていったんだね。

リアルなイメージはこちらの映画
「ウィザード」(邦名)

DVDにはなっていない様子。
かなり前の映画だけど、QTはたまたま見たことがあるよ。

あまりよく覚えていないけど
フードをかぶった汚れた人たちが決死の覚悟で
汚染された町を脱出する、というお話。

navigater.jpg


goo映画より
黒死病から村人たちを助けるために未知の旅に出た人々の姿を描く。監督・原案・脚本は「ビジル」のヴィンセント・ウォード、共同脚本はケリー・リヨン、ジェフ・チャプル、撮影はジェフリー・シンプソンが担当。出演はブルース・リヨンほか。



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


【編集】 |  16:59 |  ごみ処理の基礎知識  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

【ごみの基礎知識?】昔のごみ処理 

ごみ処理の歴史といえば、
まず思い出すのは
「貝塚」

小学校の歴史の時間に教わったよね!
有史以前の暮らしでも、
人間は集団で生活をしていて、
ごみを一定の場所に埋めて処理していたんだね!

その頃の生活は、狩猟や植物の採取で暮らしていたので
土の微生物に分解されて、ほとんど残骸はないんだよ。

こんな時代には、ごみ処理が問題になることはなかったろうね。

さてさて、時代を下ってみよう。
日本の歴史の中で「ごみ処理」が問題になり始めたのは
いつごろのことだろうか?

あまり詳しい文献等はないようだけど、
どうやら奈良・平安の時代あたりから問題になっていたようだよ!

このころ、新しい天皇の即位や勢力争いによって
都を移す「遷都」が行われていたんだけれど
その原因として「天災」や「疫病」もあったんだ。

?「天災」や「疫病」が起こって生活が困難になる。
?これはもう呪われている!(宗教的理由に結びつく)
?責任の追及と勢力争いが起こる。
?遷都&新天皇即位で出直しだ!

遷都ってこんなことだったのかも(笑)

奈良の都の平城京は、人口約20万人。
これだけの人口で、上下水道もトイレもごみ処理施設もない。
それって、ちょっと恐くない?

大きな河川があれば天然の上下水道となって、
汚物を流し去ってしまう。

でも奈良には大きな河川はない。
そのため池や井戸水が汚染されたのだろうね。

京都が長く繁栄したのは、
鴨川があったから、という説もあるんだよー。

というように、ごみ処理&上下水道&し尿処理というのは
昔からセットだった。


太古の昔には、ごみ問題を解決できるかどうかが
為政者の政治生命を左右していたのかも?

いまの政治家はどうだろうね?




↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!







テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  18:27 |  ごみ処理の基礎知識  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

ごみ処理の基礎知識?一般廃棄物 

廃棄物には
「産業廃棄物」と「一般廃棄物」がある。
「産廃」(さんぱい)
「一廃」(いっぱい)
と略されることが多いよ。

「一般廃棄物」も「事業系」と「家庭系」分かれる。

「事業系一廃」(じぎょうけいいっぱい)
「家庭系一廃」(かていけいいっぱい)
と関係者は言う。


自治体で行っているごみ処理は
「家庭系一般廃棄物」
だね。


自治体では定期的に
「一般廃棄物処理計画」というものを策定しなければいけないんだよ。


この「一般廃棄物処理計画」というのは
「ごみ処理」の計画だと思うでしょ?

ところがそうじゃないんだ。

「一般廃棄物処理」というのは
「ごみ」と「生活排水」の両方をさすんだよ。


だから
「ごみ処理計画」と「生活排水処理計画」の2本立てになるんだよ。

生活排水とはいわゆる「下水」と「し尿」。

東京に住んでるQTには
なんで「下水」と「し尿」もセットになるのか分からなかったけど、
下水道の完備されていない地域もけっこうあるんだよね。

それにしても何で「ごみ」と「下水」がセットなのか?

それは元々ごみ処理には
「衛生管理」という考えが元にあるからなんだね。

ごみ処理の歴史とは
衛生管理から始まっているとも言えるんだよ!



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!



テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  22:13 |  ごみ処理の基礎知識  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

【エコクッキング?】こんなに使える土鍋! 

donabe.jpg


土鍋の使い方を調べていたら
すごくオモシロイものを見つけちゃいましたよ。

「百円土鍋生活」


そいや百円ショップで土鍋もありましたね。
これを使って何を作れるか、という
チャレンジャーなサイトだ。

「保温性がいいのでガス代節約になる」
「一人分の調理が出来る」
「そのままテーブルに出せる」
「食器としても使える」
「インスタントものでもなんとなく手作りに見える」

このような点で百円土鍋が優れいてると評価しておられます。
うーん、まさにエコな調理器具です!

そして圧巻がメニューの数々
基本の炊飯(白飯)
石焼きピビンパ風
ツナと塩昆布の炊き込み飯
  :
  :
  :
なんと40種類ものレシピが掲載!


お料理教室のサイトのようです。

土鍋でなくても作れますが
たとえ百円の土鍋一つでもこれだけやれる、
ということ自体がすでにエコだなあー。。。。

ひたすら恐れ入ってしまった次第であります。

あなたも百円土鍋でエコクッキングに挑戦してみない?

↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!








テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  11:55 |  エコクッキング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
