2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

【ごみ問題とは?】21世紀のごみ問題 

21世紀のごみ問題とは?

昭和の終わりのバブル期には、経済の発展とともにごみ量も急増しました。

20世紀のごみ問題
http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html

急激に増え続けるごみを、安定的に衛生的に処理するにはどうしたらよいのか、それが20世紀のごみ問題だったとも言えます。この点、日本のごみ処理行政、収集体制、ごみ処理施設ともにレベルが高く、日本の街にごみが散乱することはありませんでした。

では、21世紀のごみ問題はどうなっているのでしょうか?じっくり考えてみましょう。
まずは平成8年度から17年度のごみ量の推移を見てみましょう。このグラフは環境省のデータから作成されたものです。


一般廃棄物 H8?17


平成8年以降の10年間は、あまり大きな増減はないですよね。
正確には2001年は平成13年です。12・13年度は若干ごみ量が増加していますね。でもまあ、前回お見せした昭和の終わりの20年のグラフの増加と比べれば微々たる変化です。この頃には、バブルが崩壊した平成2年からは大分時間も経っていましたが、景気は冷え込んだまま。「失われた10年」なんて言われるほどでしたね。

この間、ライフスタイルは変化して使い捨て容器などは増えているはずなんですが、総量としては増えていません。結局、景気が悪いと大きくごみ量が増加することはないのでしょう。

昭和の終わりに言われていた、「ごみの急増で収集が大変だ!処理施設が足りない!今後どうしたらいいんだ!」という声は、景気の冷え込みとともに聞こえなくなっていきました。あたかもごみ問題は解決したかのように見えたこともありました。

でも、このグラフが示すように、たとえ景気が悪くなっても、そうそうごみ量は減るものではない、とも言えるわけです。増加が止まっただけなんです。バブル絶頂期の平成2年以降、実はごみ量は大きな変動もなくほぼ横ばいです。

景気がよければごみは増える。
しかし景気が悪くてもごみは減らない!! ←ここ重要!!

バブル崩壊後、日本の経済は大きく失速し、当然税収も大幅に減ってしまいました。
ごみ処理を行っている市町村も、税収が大きく減って予算の割り当てに頭を痛めています。当然、ごみ処理にかかる費用も減らさなければならない、しかしごみは減っていないのです。

昭和の時代は、家庭から排出されるごみの中心は生ごみでしたが、現在ではプラスチックや紙が増えています。以前は家具や家電を簡単に捨てたりしませんでしたが、安く買えるようになったため簡単に捨てます。これらの処理費用を取れば不法投棄します。自動車の不法投棄も大きな問題ですよね。

また食生活の変化から容器包装が急増しています。一度使っただけで簡単に捨てて、それを莫大な費用をかけてごみ処理しているなんて、日本は本当に景気が悪いと言えるのでしょうか?

何かがおかしい気がするのですが、みなさんはどのようにお考えでしょう。

ごみ量は増えてはいないのだけれど、日本はごみ問題が山積しています。

いまの日本が抱えているごみ問題とは何か。

次回からは、そのことについて考えて行きましょう。

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 21世紀のごみ問題 昭和のごみ問題

【編集】 |  09:00 |  ごみ問題とは  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
