2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

EM菌で生ごみの堆肥化? バイオの力でシンプルな施設 


先日、取手市の生ごみ堆肥化施設へ見学に行きましたよ!

NPO法人緑の会が取手市から委託されて、約1000世帯の家庭から出る生ごみを回収し、EM菌による堆肥化を行っていると言います。

こちらには日野市の「まちの生ごみを考える会」のメンバーといっしょに訪問しました。「まちの生ごみを考える会」は日野市の生ごみリサイクルを自主的に進めているグループです。今後、日野市の生ごみリサイクルを進める上で参考にするために伺ったのです。

当日は冷たい雨の振る中、常磐線の取手駅からタクシーで施設へ向かいます。
田んぼの中にある旧焼却場跡地に、ビニールハウスのような小規模な施設がありました。小さなトラックが2台、数人の作業着を着た人たち。それが緑の会の運営する生ごみ堆肥化施設でした。

年配の女性が事務所から現れました。理事長の恒川さんです。
そしてほどなく生ごみの堆肥化作業が始まりました。

RIMG0034.jpg


トラックから生ごみの入ったバケツが下ろされ、生ごみがベルトコンベアに乗せられて行きます。破砕機で砕かれた生ごみは、すでに出来上がった堆肥に混ぜられて、大きなコンテナのネットの中にどんどんと詰め込まれていきます。コンテナいっぱいになったらネットの口をふさいでおしまい。

RIMG0042.jpg


生ごみと堆肥の詰まったコンテナはいくつも積み上げられてそのまま3ヶ月放置されます。その間にEM菌の力でどんどん分解されて、重量は約10%、容積で25%程度に減量されます。そしてそれが堆肥となるのです。

驚いたのは、とにかく簡単、いたってシンプルな処理工程です。生ごみを砕いて堆肥に混ぜるだけですから、熱や電気で加工したり余分なエネルギーを一切使いません。

それなのにEM菌の作用でほとんど嫌な臭いがしません。作業も1?2時間で終わりますから終わってしまえば本当に静かです。これなら周囲から苦情が寄せられる心配もなさそうです。

それにこの施設の小ささ、簡便さにも驚きました。全体がひとつのビニールハウスに収まっているのです。詳しくは分かりませんが野菜を作るビニールハウスのように見えました。こんなテントのような施設で、こんなに簡単な工程で堆肥化できてしまうのも、EM菌というバイオの力のおかげなんですね。

以前からEM菌のことは知っていましたが、自然のリサイクルシステムの力には本当に驚いてしまいました。

施設はこんな様子でしたが、この施設を運営しているNPO法人緑の会についてはまた次回詳しくお話しますね。


緑の会のHPはこちら
http://www15.ocn.ne.jp/~npo-mido/
取手市長兵衛新田395






スポンサーサイト

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 生ごみの堆肥化,生ごみリサイクル,緑の会

【編集】 |  20:29 |  生ごみの減量・リサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

コメント

■お疲れ様でした

雨の中、お疲れ様でした。
EM菌を使った洗剤を使っていたことがあります。
通販でないと手に入らないのが難点。
やっぱり、店で気軽に買えないと、
なんとなく使わなくなってしまって。
EM菌の力で汚れを分解するので、
環境にやさしいし、手も荒れなくて、いいのですけれどね。
しろうさ |  2007.11.26(月) 08:54 | URL |  【編集】

■良いと思いました♪

EM菌って、初めて知りました。

EM菌を使って、生ごみを堆肥にするのって、
すごくよい方法だなっていうのが感想です♪

余分なエネルギーを使わず、
場所も時間も少なく生ごみの処理ができて、
その上、堆肥として再利用されるなんて、
すごいですね!!

リンクを貼ってあるサイトも拝見しましたが、
協働スタッフに関しても、
とても良い取り組みをされているなぁ・・・
という印象でした♪
葵 |  2007.11.26(月) 14:11 | URL |  【編集】

>しろうささん

EM菌は水質浄化もできるので、食器や洗濯などの洗剤にはぴったりですよね。
手に入りやすさ、という点ではまだまだ。これからの課題ですね。

>葵さん

生物の力ってすごいですよね。もともと地球上にあった自然のリサイクルシステムです。人工的に作るより自然の力を利用すること、それこそがもっとも効率が良いのですね。
QT☆mini |  2007.11.26(月) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
