2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

【産業廃棄物?】大量おからの不法投棄 業者ら逮捕 

大量おからの不法投棄

おから


また事件が起こりました。
例の「千葉県」ですよ。
産廃不法投棄じゃ名の知れたところ。
前にも紹介したよね。

http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-32.html


「豆腐製造の際に生じる絞りかすの「おから」を大量に放置したとして、千葉県警環境犯罪課が廃棄物処理法違反(不法投棄、無許可収集など)の疑いで同県内の堆肥(たいひ)業者や横浜市豆腐組合の元代表ら4人を逮捕していたことが15日、分かった。おからは千葉県大網白里町に放置され、不法投棄量は約1万7000立方メートル。高い所で約10メートルの高さがあり、においへの苦情が近隣住民から相次いでいた。」

ってことは、いま大量のおからが見つかったわけじゃないのね?

「15年秋ごろから「においがひどい」などと近隣住民の苦情が千葉県に寄せられ始め、県は同年12月に同社に撤去を指導。同社が従わず、その後も搬入が続いたため、18年10月に東金署に刑事告発していた。」

県が「早くどけなさいよ」と指導してるのに、
不法投棄を続けたって言うんだから
あきれちゃうよねー!



どうも、この業者たちは相場の半額くらいで処理を請け負っていたらしいんだよね。
それじゃあ、不法投棄するわ。

これは処理を委託した側の問題もあるんですよ。
今後は委託した側の責任も追及されることになっていきますよ。

もし、委託した会社がかなり高額な罰金が課せられるとしたら
担当者はクビになるよね。


安い業者に出したばっかりに
クビになるくらいなら
適正価格で確実に処理してくれる業者にお願いしましょうよ!

事業所の廃棄物処理担当者のみなさん!
明日の身の安全は確保できていますか?



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


スポンサーサイト

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 産業廃棄物,おから,不法投棄,千葉県

【編集】 |  20:51 |  産業廃棄物  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

コメント

■おからだって食べ物なんですが・・・

小学校の飼育委員で、近所の豆腐屋さんにうさぎのえさ用におからをもらいに行く仕事がありました。
というか、人間だって食べられますよ。おから。

豆乳や豆腐は、大豆の繊維部分を取り除いてしまった部分食で、日持ちもしないので、
本来は「ぜいたく品」(ベジタリアンにとっての「刺身」みたいなもの)という考え方もあるんですよね。
本当は、豆ごと全部食べたほうがいいのかもしれません。

東急グループでは、おからを猫のトイレに加工しているそうです。燃料とかにもならないかな。
しろうさ |  2007.11.15(木) 22:29 | URL |  【編集】

■人間としてどうなのでしょう・・・

不法投棄する人たちは、自分の庭にされたら、
絶対いやだと思うんですが・・・。

自分がされていやなことを、人にするっていう考えが、
そもそも、どこか狂っている気がします。

経済的なコストとかより、自分の人間としてのあり方、
他者も同じ人間であるという、他者の尊厳への意識、
そういうものを一番に大切にすべきと思います。

私もまだまだ未熟者ですが、QTさんのブログで、
いつも、自分の善の部分を元気にしてもらってます♪
葵 |  2007.11.16(金) 15:28 | URL |  【編集】

■再利用できそうですが・・・

おからもったいないですねぇ(T_T)

このご時世に環境を考えず、食品会社が処理費用を浮かせるために不法投棄なんて!

これも資本主義の弊害でしょうか・・・

目先の利益ではなく、企業としての社会貢献も経営者として考えてもらいたいですね。


個人的にはビジネス的に考えてもリサイクルに勤めたほうが企業としての価値も上がると思うんですが・・・。
yas |  2007.11.16(金) 15:45 | URL |  【編集】

私、産廃の聖地に在住です………。
うちは都内寄りで住民も多いから、そんなことはない。と思うけど……。都市部のゴミを田舎に捨てるんじゃ、捨てられた方は怒って当然!

おから、もったいないねぇ。 美味しいし栄養もあるのに。
使い道あるだろうに。捨てた方が手間掛らないから? とか?
いち丸 |  2007.11.16(金) 19:11 | URL |  【編集】

>しろうささん

おからが産業廃棄物とは思いたくないですよね。
どうしておからの活用を考える企業が出ないのか不思議。

うちの猫のトイレは、「トフカスサンド」というおからでできた砂です。これは人気商品なんですよ。猫にも無害だし、臭いも吸収して使いやすいのです。
こういうのが増えてほしいですよね。

>葵さん

不法投棄って、普通の感性をもった人間なら
出来ることじゃないと思いますよ。
こんなことするのは、ごく一部の人。
そんな人のやることで、多くの人が困らせられるんですよね。結局は人の心の問題ですよね。

>yesさん

yesさんの言うとおり、最近は企業の価値は社会的責任を果たすことにありますよね。CSRレポートなども大企業のHPにはきちんと掲載されています。が、問題は中小企業。そんな余裕はないよ、という会社が問題なのです。中小であっても、人道的な行動を選択してもらいたいですね。

>いち丸さん

産廃の聖地は、かなり山奥の方なので、たぶん通過してると思いますよ。
捨てられる方の身になって考えたら、とんでもないことですよ!本当に許しがたいことです。
おからは本当にもっと使う道を開発してもらいたいですよねー。なんで使われないんでしょう?
QT☆mini |  2007.11.18(日) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
