2007年09月 / 09月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

【容リ法?】分けて集めるだけではリサイクルできない 

消え行く静脈産業


血液循環に、動脈と静脈があるように
産業にも、動脈産業静脈産業があるんだ。

さまざまな製品を世の中に送り出すフツーの産業を「動脈産業」といい
それらが廃棄物になってそれを処理する側を「静脈産業」というんだよ。


リサイクルする資源回収業者静脈産業だね。

こんな言葉があることを知った時はホントにビックリしたよ!
世の中を支えるしくみって、一般には知られていないことが多いんだよね?。



たとえば、ビールびんや一升瓶は洗って繰り返し使うね。リターナブルびんって呼ばれてること知ってたかな?

使い終わったびんを回収してメーカーに販売する業者を「びん商」って言うんだ。

zaiko.jpg

これはびん商さんに集められたびんのストックだよ


古紙を扱うのが「古紙問屋」、鉄くずや缶の回収を扱うのが「金属問屋」。

こういう業者さんがずっと以前から存在して、私たちの生活を支えてくれてたんだね。

そしてこの静脈産業こそがリサイクルルートそのものなんだ。


使い終わったものをいくらたくさん集めても資源にはできない。
消費者がきれいに分別して、行政がたくさん集めたって引き取り先がなければ、そこには資源の山ができるだけなんだよ。



「使い道があってこそリサイクルできる」、ということがリサイクルを考える上で一番重要なことだってことを忘れちゃいけない!


だから、リサイクルを広げていくには、リサイクルを支える資源回収業者の存在がとても大事なんだよ!


でもね、世の中は使い捨て時代。

何もかも一度つかったら捨ててしまう時代になって、資源回収業者の姿が徐々に世の中から消えてしまったんだ。

世は、リサイクル危機の時代なんだよ。本当だよ。



↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  15:43 |  容器包装リサイクル  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

タイトル変更「エコ★姫」 

「エコ☆バカ」から「エコ★姫」へ


友人のアドバイスで、タイトルを変えました。

女性なんだから、バカよりは姫の方がよかろう、と。

猛烈に恥ずかしいですが、思い切ってやっちゃいましたよ!!

恥ずかしいタイトルかぶせましたが、今後ともよろしくお願いします!


↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!

テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

【編集】 |  03:25 |  はじめまして  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

【容リ法?】指定法人とはリサイクル専門業者 

指定法人とはなんだろう


ペットボトルを例に説明してみるよ。

ペットボトルメーカーや飲料メーカーは、ペットボトルをリサイクルする責任がある。

だけど、メーカーにはリサイクルのことは分からないんだよね。

そこで、もともとリサイクルを仕事にしていた「資源回収業者」「リサイクル事業者」さんたちにリサイクルしてもらうことにしたんだ。

メーカーは「資源回収業者」や「リサイクル事業者」に費用を払うわけ。

ただ、どの「資源回収業者」や「リサイクル事業者」にお願いしてもいいわけじゃなくて、「容器包装リサイクル協会が指定した業者」にやってもらうことにしたんだよ。

それが「指定業者」なんだ。

それは、資源を集めるのは「自治体」だから。
各自治体が本気で資源を集めたら、かなりの量になる。
それを間違いなくリサイクルしてもらえる業者じゃないとダメなんだよ。

たとえば、自治体が集めた大量のペットボトルをストックする場所
不純物を取り除くための選別作業する設備や人員
それを細かく砕いて再生資源化する設備とかね。

国や自治体が動く、ということはそのシステムに支障があっては困るんだ。業者が勝手に事業をやめて、他にお願いできる業者もなかったら、どこかにペットボトルの山ができちゃう、っていうことだもん。

民間の事業なら自由に止められるけれど、公共事業はそうはいかないんだよね。


↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  17:33 |  容器包装リサイクル  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

【容リ法?】メーカーのリサイクル責任 

容器包装リサイクル法は日本のリサイクル史上画期的な法律なんだという話は前回したよね。

飲料や食品などのメーカーが、袋などの包装容器をリサイクルすることになったからなんだ。

では、具体的に考えてみよう。

消費者が容器を分別排出して
自治体が分別収集したびん、缶、ビニールなどを
どうやってメーカーはリサイクルしたらいいんだろう?

だってメーカーは物を作ることは本職だけど
リサイクルする技術は不十分なんだからね。

そこでこの法律では自治体が集めた容器包装を
すぐにメーカーに引き渡すのではなく
指定法人」に引き渡す制度を作ったんだよ。


指定法人」とは簡単に言ってしまえば「リサイクル資源回収業者」ののことなんだよ。

「リサイクル資源の商社・問屋」のような役割をしているんだよ。



04_img03.gif
04_img04.gif




↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  20:33 |  容器包装リサイクル  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

ベランダ菜園でごみ減量 

うちのベランダにあるレタスのプランター。

1週間ほど前に種を撒きました。

この季節ならすぐに芽が出るんですよ?。

15cmくらいになったら、いま食べる分だけ摘み取って使います。

こんなことでも、レタスの包装やレジ袋、使い残しのレタス、
そういったごみの発生を抑えることになるんです。

その上、新鮮でおいしいよ!

ごみの発生抑制の方法も少しずつアップしていくよ!

RIMG0002.jpg




↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  18:16 |  ごみの発生抑制  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

ユニクロの全商品リサイクルに参加しよう! 

ユニクロに持っていく服を整理していたら

こんなにあったよ!

意外と持ってるものだね?。

あなたのクローゼットにもけっこう眠ってるんじゃない?

RIMG0016.jpg


↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

【編集】 |  01:27 |  衣服のリサイクル  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

【容リ法?】事業者にも責任あるよね 

「容器包装リサイクル法」=容リ法


この法律が制定されたのは1995年。

新聞に小さく掲載された記事を発見したときは
本当にうれしかったなぁ!

というのは、それまでリサイクルの全責任を担っていたのは自治体だったから。この法律ができる数年前は、びんや缶のリサイクルを始める自治体が増えていたんだ。その頃QTは、どうやってリサイクルを進めるかわからない自治体の相談に乗っていたんだよ!

だから自治体の苦労はよく知っているんだ。

どうして何もかも自治体が責任を持たなければいけないんだ!税金だってすごくかかるんだよ!でも増え続けるごみを減らさなければならない。

それを、容器包装リサイクル法はこんなふうに変えたんだ。

消費者:容器を分別して排出
自治体:容器を分別収集
事業者(メーカーなど):再商品化


ここで飲料メーカーなどのリサイクル責任が初めて法律になったんだ。
日本のリサイクル史上、画期的な法律だったんだよ!


↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!


テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  15:10 |  容器包装リサイクル  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

【容リ法?】容器包装プラスチックとは何か 

容器包装リサイクル法=容リ法


「容器包装プラスチック」とは
ビニールやプラスチックでできた包装容器のことよ。


コンビニで売っている菓子パン、個別にビニールに入ってるチョコレートやおせんべい。パック入りの豆腐やお惣菜。シャンプーや洗剤の入ったボトル類。

こういうものが容器包装プラスチックなんです。

プラスチックだけでなく、牛乳パック、ビールびん、ビール缶など
すべての容器包装がごみの中でも急激に増えているんだね。

このグラフを見てごらん。



容器包装の割合グラフ



ごみの約60%が容器包装なんて驚きじゃない?

それで、これを何とかしなきゃ!ということでできたのが
「容器包装リサイクル法」なんだね。

次からは、この法律の特徴などを説明していくよ!



↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!


テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  21:00 |  容器包装リサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

23区のプラスチック処理 

東京23区でもプラスチックの処理方法は同じわけじゃない。

以前は東京都が23区のごみ処理をしていたのだけど
ごみ処理事業は都から各区に移管されたんだ。
前は「都」の仕事だったけど、いまは「区」の仕事ってわけ。

だから各区の考え方の違いで処理方法もいくつかのパターンがあるよね。

23区の取り組みについて書かれたサイトがあるので見てみるとおもしろいよ。

http://tokyo23.seisou.or.jp/thermal/3thermal.html

これを見ると、プラスチックの区分が
・ペットボトル
・容器包装プラ
・トレイ

の3種類になっているでしょ。

プラスチックの樹脂っていろんな種類があるんだけど
なんでこの3種類なんだろうって思わない?

これがプラスチックの処理を難しくしてる原因の一つなんだけどね。

ペットボトルとトレイはそれぞれ単一の樹脂でできているので
集めれば簡単にリサイクルの原料にできる。

だけど他のプラスチックはたくさんの種類があってとても同じ種類だけを集めるなんてできない。
例えば、パンの袋、シャンプーのボトル、お惣菜のカップ、レジ袋、ラップ・・・

これらのプラスチックは全部違う樹脂でできてるんだもん。
それこそがプラスチックをリサイクルできない原因なんだよね。


容器包装プラについては法律のお話になるので、また詳しく説明するね。




↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!


テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  00:45 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

ユニクロの全商品リサイクル 

ユニクロでは毎年3月と9月にリサイクルをやるらしい。

着られなくなったユニクロの商品をお店で受け付け、
まとめて難民キャンプ等に送ってくれるらしい!

これは素晴らしい取り組みだね!

回収期間は9月30日まで。
ユニクロの着られない服を持っている人は急げ!!

ユニクロのサイトでリサイクル活動のレポートがあります。
これを読むとマジに感動しますぞ!


ユニクロ 全商品リサイクル活動 フォトレポート

http://www.uniqlo.jp/special/csr/


ユニクロはがき




↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!


テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  13:21 |  衣服のリサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

大田区のHPに載っています(プラについて) 

大田区のHPに プラスチックを可燃ごみにすることが載っていました。
詳しく知りたい人は、よかったら見てみてね。


いままで大田区では、こんな感じで収集してたんです。

可燃ごみ 週2回
不燃ごみ 週1回
資源   週1回
(古紙、びん・缶、ペットボトル、発泡トレイ)


ですが10月からはちょっと変わるみたい。


可燃ごみ 週2回
不燃ごみ 月2回
資源   週1回


不燃ごみが月に2回に減ってしまうんだね。

まあ、我が家でも不燃ごみの80?90%はプラスチックだから
それが可燃ごみに行ってしまったら、不燃ごみはほぼ無くなってしまうんだよー。

これからは
可燃ごみの日の収集がすごい大変になる
ってことだよね。




↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!




テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  19:06 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

プラスチックは可燃ごみ?! 

ワタシが住んでる東京都大田区では、10月から

「プラスチック」を「可燃ごみ」に分別することになった。



同じ東京都でも、多摩地域では「プラスチック」だけを分別収集してリサイクルしているところが多い。

それに比べて、23区ではプラスチックを不燃ごみから可燃ごみにするところが増えている。


なぜ同じ東京でありながら、こんな違いが起こるのか?


これには法律の問題や地域特有の問題など複雑な背景があるんだけど
いっぺんには語れないので、少しずつ話題にしようと思っている。


ところで、あなたの住んでいる地域ではどうしてる?



↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!



テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  13:54 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

エコ☆バカ 始めました 

毎日の生活から出るごみをどうしたもんかとため息ついたことない?!

どうして分別ってこんなに面倒なの?とか。

桜の花見の後に散乱するごみのスゴサとか。

そーいうごみ問題の不思議に答えちゃうぞ!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  13:27 |  はじめまして  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | HOME | 
