2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

レジ袋有料化、メリット提供など普及策続々 客の辞退率8割に 

 ゴミを削減することで環境負荷を減らす方策として、スーパーなどで買い物の際にもらうレジ袋の有料化に、社会的な関心が高まっています。

 環境省がまとめた2007年度の全国の地方自治体のレジ袋削減状況調査によると、有料化実施後は、ほとんどの自治体でレジ袋辞退率が取り組み前の3割程度から8割程度に高まっているそうです。大手スーパーなどもレジ袋の有料化とともに、辞退するとポイントがたまる独自の仕組みなどを相次いでスタートさせています。(iza 2008/5/8)




このブログでも、なんどもレジ袋削減のニュースはお知らせしていますが、
環境省でまとめた2007年度の調査によると、
かなりの効果が認められています。

レジ袋有料化の実施前は、エコバッグ持参等でレジ袋を辞退する人は約3割程度だったのが
有料化実施後は、なんと約8割にまで高まっているとのこと。

通常、有料化されると言っても、スーパーのレジ袋は1枚5?10円ほど。
この5円、10円の効果がバカにならないのですね?!

以前聞いた話によれば、中規模スーパー1店舗あたり
レジ袋を無料配布すると1年間に数千万円かかっていたというのです。

まず、この費用が必要なくなる分、商品の価格を下げられるという話でした。

最近では、レジ袋の代金として受け取ったお金を
環境保護のために使う、という店も増えているようです。

なによりも、レジ袋辞退者が30%から80%まで引きあがるという事実。
これは、消費者の意識を変える、大変効果的な方法と言えます。

みんなでエコのために行動しよう!
などどPRするよりも
レジ袋を5円にするだけで
行動が変わるんですから。

レジ袋有料化で一番すぐれている点は
エコ意識の啓発、という点にあるのだと
密かに思っているのですが
みなさんはどう思われますか?
【編集】 |  17:24 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

「レジ袋ありません」 東京・町田のスーパー 全国初、廃止実験 

文字色レジ袋削減の勢いも増してきました!

とうとうレジ袋を置かない店が登場!

 東京都内や神奈川県内で展開する中堅スーパー「三和」(東京都町田市)が14日、町田市内の1店舗でレジ袋廃止の実験を始める。期間は半年間。経済産業省によると、レジ袋削減のための有料化は各地で広がっているが、廃止の試みは全国で初めて。

 店舗は町田市小山田桜台の「小山田店」。環境問題に取り組む同市の市民団体「町田発・ゼロ・ウェイスト宣言の会」の要請を受け、実験を決めた。買い物客へのアンケートなどを通じて、今後の取り組みを検討する。

 小山田店の利用客は平均1日約1500人。実験に備えて店は、繰り返し使えるマイバッグ1万枚を用意し、13日までに1000円以上の買い物をした客に無料配布。14日以降、マイバッグがない客のため、段ボール箱や紙袋を用意する。(イザ 2008/3/14)



この取り組みには、市民の応援が欠かせない。
店側は、やっぱりレジ袋無料の店にお客を取られることが一番の心配。
エコバッグを持っていないお客が来たときが問題になる。
これに対して、

無料エコバッグの貸し出し
家庭から回収した紙袋


などで対応している。

地元の市民団体は、ちらしを住宅に配布したり
不用な紙袋を集めたりとバックアップしている。

事業者の責任、と突き放しても事は前に進まない。

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : レジ袋廃止

【編集】 |  09:07 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ウミガメだってピンチ! 英国でレジ袋追放の動き強まる 

 【ロンドン=木村正人】英国でレジ袋を追放する動きが目立っている。英スーパー大手マークス・アンド・スペンサー(M&S)が5ペンス(約10円)のレジ袋有料化を発表。有力大衆紙がレジ袋廃止キャンペーンを始めると、ブラウン英首相も「レジ袋をなくすだけで環境改善につながる」と呼応した。

 ブラウン首相によると、平均的な英国の家庭で1週間に10袋のレジ袋がスーパーなどで無料配布され、年間消費量は130億袋にのぼっている。M&Sでは有料化によりレジ袋の総消費量は7割以上減少すると見込んでいる。レジ袋の売り上げは緑化運動に取り組む慈善団体に寄付されるという。

 英大衆紙デーリー・メールは2月27日から「なくせ!レジ袋」という大キャンペーンを開始。同日付1面で、両手にたくさんのレジ袋を抱える週末の家族連れと、海中を漂うレジ袋をすり抜けて泳ぐウミガメの写真を掲載し、「レジ袋が希少種のウミガメに飲み込まれ、死に至る原因になっている」と訴えた。

 人口1600人の英南西部デボン州モドバリーでは、住民の女性カメラマンがこうしたレジ袋による被害を告発し、昨年5月、町全体でレジ袋全廃を決定。住民が各自バッグを持参した結果、半年間でレジ袋はなくなった。

 英小売業者は今年年末までにレジ袋の環境被害を25%削減することで合意。この削減目標が達成されれば年間最大5万8500トンの二酸化炭素排出を減らせる。(iza 2008/3/1)



イギリスのレジ袋削減のニュースを伝えたの、覚えてる?
http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-62.html


この話題が大きな波紋を広げているんだね!

日本のスーパーでも1枚5円の有料化を進めているけれど
イギリスじゃ一気に10円なんだね!


レジ袋1枚の価格が高ければ高いほど
削減効果は高いから
東京よりもロンドンの方が早くレジ袋を追放できるかも!

福田首相にもブラウン首相のように
積極的な発言があったらいいのにね?!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  09:04 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

英国の町でレジ袋全廃 加速する廃止の流れ 

以前、富山県全域でスーパーがレジ袋を有料化した話をご紹介したよね。

http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-51.html


それがイギリスの町でもレジ袋をやめていた、というお話。


 【ロンドン=木村正人】英国イングランド南西部デボン州の町がビニール製レジ袋を禁止したところ、半年間でレジ袋が完全に姿を消した。ブラウン英首相もレジ袋禁止を検討すると表明。ロンドン市内で無料配布を禁止する法案の審議が先月下旬、英下院で始まった。環境被害と資源の浪費が指摘されるレジ袋廃止の動きが加速しそうだ。

 デボン州モドバリーは人口1600人の小さな田舎町だ。住民の1人、女性環境カメラマンのレベッカ・ホースキングさんが「アホウドリやウミガメがレジ袋をのどに詰め死んでいる」と被害を訴えた。彼女の制作したフィルムで海の動物たちの苦しむ姿を見た町の商店主らは今年5月、レジ袋の完全禁止に同意。代わりに43の全店が紙袋を有料で配り、町の住民もマイ・バッグを持参するようになった。


この町では、海の動物たちのためにレジ袋廃止が始まったんだね!
日本はCO2削減、ごみ減量と言っているけど、この違いがおもしろいね!
これもエコの大事な視点。



 地元の商店会長ティム・ロルトさんは産経新聞に対し、「最初は住民がマイ・バッグを忘れるなど不便もあったが、次第に理解が広がり、この半年間で町からレジ袋が完全に消えた。みんなが生き物を守ろうと思った結果だ。ロンドンのような大都市にも廃止運動が広がれば素晴らしい」と話した。ロルトさんによると、レジ袋50万枚の節約につながったという。


半年間でレジ袋が消えた!
という事実がすごいね!
やればできるんだよね。


 シティと32の自治区で構成されるロンドン協議会は先月13日、すべての商店についてレジ袋の無料配布を全面禁止する法案を支持することを決めた。

 同協議会によると、ロンドンでは毎年16億枚ものレジ袋が使用され、リサイクルされるのは200分の1。

 英BBC放送によると、テスコやセインズベリーなど大手小売りチェーンもレジ袋節減を約束したが、小規模店については負担が大きすぎるとして導入には消極的だ。

 ロンドン市の事業の一部は英国会で審議されることになっており、今回の法案も下院に提出された。施行後はロンドン市内で適用される。(イザ 2007/12/5)



この町の取り組みがロンドンにも波及しそうな勢い!
この先が楽しみだね。

海の生物を守るためにレジ袋廃止というのは
島国日本でも考えることじゃないかなー。

特に沖縄あたりから旗揚げしたらいいんじゃない?
海ガメの産卵とか、守るべきものがあるんだもの。

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 海の動物、野生動物

【編集】 |  10:02 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

am/pm 温暖化ガス半減のレジ袋使用全店へ 


 「コンビニエンスストアチェーンを展開するエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)は、新しい科学技術の活用などで、焼却時に排出される地球温暖化ガスの量を半減できるレジ袋やごみ袋の使用を、都内の7店で開始した。順次拡大し、来年春には全店で使用する計画。

 同社は関東、関西、九州地方で1182店(10月末現在)を運営する。レジ袋とごみ袋の年間使用量は計1150トンに達しており、全店で新しい袋に切り替えることで、温暖化ガス排出量を二酸化炭素(CO2)換算で年3000トン削減できるという。

 今回、導入したレジ袋とごみ袋は、強度を向上させて従来品より薄くした。さらにナノテクノロジーによって、原料となるポリスチレン中の炭素が空気中の酸素と結合しにくくなったため、焼却の際のガス排出量を減らせるとしている。」(フジサンケイビジネスアイ)



さてさて、このam/pmの取り組み、どのように思われますか?

最近のマイバッグキャンペーンの成果で、
あちこちのスーパーではレジ袋有料化に取組むところが増えてきました。

スーパーでは、レジ袋有料化の動きは受け入れざるを得ない方向に向かっています。
これも、長い期間をかけて、地道にマイバッグ運動に取り組んできた
自治体や市民のみなさんの作ってきた成果かと思うと
やっぱり時代は人が作るんだなー、って思いますね。。

しかし、この流れに逆行するがごとく
レジ袋有料化に厳然と反対し続けるのが
「コンビニ」という存在。

コンビニって、カゴいっぱいに商品を入れて買う人は少なくない?
ほとんど1コか2コだよね?

だったらレジ袋、いらなくない?

スーパーよりよっぽど袋の要らないのがコンビにだと思うのだけど
みなさんはどう思う?

それはそれとして、CO2削減できる袋の開発はエライと思うよね。
am/pmは、実はお弁当容器も再生材料で作ってるらしいよ。

「エーエム・ピーエム・ジャパンは、リサイクル容器を使用した弁当「オイシー!ヘルシー!シリーズ」を10月2日から発売する。コンビニで販売する弁当にリサイクル容器が使われるのは珍しい。

 同弁当シリーズには、リサイクル容器メーカー、ヨコタ東北が開発した「P&Pエコ弁当容器」を使用する。ヨコタ東北は、総菜や弁当のプラスチック容器を回収し、熱溶解して原料に再生。リサイクル容器では、中心となる層にこの再生原料を用いた。衛生に配慮し表側部分の10?15%を新しいシートではさみ込んだうえ、食品が触れる部分には特殊PP(ポリプロピレン)フィルムを張り付けた。熱を利用してフィルムを張り付けたため、接着剤を使用していない点も特徴。

 原料となる使用済み容器は、京都市内のスーパーや大学生協などで回収する。

 エーエム・ピーエム・ジャパンは「カラダにキブンにイイコトクラブ」として、健康と環境に配慮した商品を充実させているほか、店頭での携帯電話の回収などの活動も行っている。 」(フジサンケイビジネスアイ)


再生容器のコストはどのくらいかかるのか、再生するエネルギー消費はどうなのか?
いまひとつ心配な点もあるのだけれど、
コンビニという存在自体が消費生活の上に成り立っている以上、
こういう形で環境負荷の削減に取り組むのも一つの道ではあるよね。

まずは着手することが大事かな、とも思うわけ。

コンビニの取り組み、みなさんはどう思う?


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!










テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 再生容器,リサイクル容器

【編集】 |  06:00 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

富山のスーパーがレジ袋を有料化 来年4月から 


「富山県と県内でスーパーを展開する12の事業者などで構成する県レジ袋削減推進協議会は、地球温暖化防止対策の一環として、2008年4月から12業者の県内のスーパー134店舗のうち、117店舗でレジ袋を有料化する。

 県内全域で有料化の取り組みは全国でも珍しいという。残りの店舗についても今後有料化に向けて検討する。また、レジ袋の値段については、各事業者が今後協議するという。

 県とイオン、ユニーなどの事業者、市民団体が今年6月に協議会を設置し、有料化を検討していた。県は今後、ポスターやチラシを作製するなどして、レジ袋の有料化を呼び掛けるという。」(フジサンケイビジネスアイ)


いよいよ、地域ぐるみでレジ袋有料化の動きが出てきましたね!

市町村レベルだとレジ袋削減に取組んでいるところもあるんですが、
県レベルでは取組がない、というのは、
家庭ごみの処理責任が市町村にあるから。
(産廃の責任は県ですけどね)

でもさ、一市町村でレジ袋有料化しても、隣の市では無料だったら
削減効果ってどうなんだろう?

市の境界に住んでいたら、無料の市町村で買い物しちゃう人もいるはず。

だから、こういう取り組みは一市町村よりも広域で取組むほうが効果が発揮されるわけです。

それは分かっていても、なかなか各自治体が協力し合って
同じ施策を行うのは難しいわけ。

そこで県が音頭を取って、こういう取り組みを実現した、というのは
素晴らしいと思うね。
富山県の担当者、エライ!よくやった!


例えば、一市町村のスーパーだって足並みをそろえるのは難しいのよ。
それが全県134店舗中、117店で実施するんだからスゴイ。

「行政が言っているんだから有料化するのは仕方ないよね」

そのように消費者や店舗に思わせることがすごく大事なわけ。

店は「消費者が求めるから無料にする」と言いつづけて来た。
だけど県が旗を振るんだから、消費者も店舗も言い訳できない。
行政っていうのは、こういう場合に力を発揮するんだよね。

さて、ひとつの県がこうやって成果を挙げると
他の都道府県だって黙っちゃいない。

じゃ、うちもやろうか、という都道府県が必ず出てくるわけです。

行政というのは「前例」が大事なので、どこもやっていないことに取組みたがらないという傾向がある。

どこかがやっている、となると、割と簡単にできちゃうんだよね。

だからこそ、初めて取組んだ富山県はエライわけです。

次はどこが続くのか、期待しましょう!

↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 富山県

【編集】 |  07:00 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

スイカでエコバッグをゲット! 

RIMG0029.jpg


JRのコンビニでエコバッグをいただきました!

11月10日、この日は朝から冷たい雨が降っていて
仕事で出かけたのですが寒くてブルブル。

仕事先の駅であまりの寒さにカッパを買おうと思いつき
それならせっかくだから、エコバッグをいただけるよう
スイカで支払いましたよ!

感想を言わせていただければ。
ちょっと小さめ。
B5サイズです。
マチは広く10cm弱。

素材は不織布ですので
水分を含んだものは入れない方がいいですね。

デザインはかわいいです☆ 
数に限りがありますから、欲しい人はお早めに。


環境省の調査でも、約6割の人がマイバッグを持参していると回答があったらしい。

※調査は3月、消費者3000人(回答率33・7%)、小売店3000店舗(回答率33・6%)に対して行った。

「レジ袋は年間約300億枚が消費され、家庭ゴミの6割を占める。
 4月施行の改正容器包装リサイクル法では、
 一定規模の小売店に包装容器を抑制する取り組みの報告を求め、
 不十分な場合は勧告などの措置をとることになった。」

いよいよレジ袋有料化に向けて動き出した感じですね。

こんなことで世の中は変わらないよ、という人も多いけど
やっぱり一人ひとりの意識や行動が
世の中を変えていくことにつながってるね。



↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!









テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : エコバッグ,スイカ,レジ袋,レジ袋有料化

【編集】 |  18:25 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

エコバッグ・ブーム到来 

最近のエコバッグブームはすごい。

まずはこれ。

rltp07-80086_pho01.jpg

表参道「MoMAストア」でエコバッグ 帝人ファイバー・NUNO (J-CAST)
布製で2500円

はっきり言ってスーパーのエコバッグはオシャレとは言いがたい。
オシャレな人が持つには気が引けるのかも。
布製なのも、こだわりのある人にはアピールポイントだね。

ベネトン

こちらはベネトンのエコバッグ。カラーが豊富でキレイ。
値段も500円とお手ごろなので
学生やOLなど若い女性にオススメよ。


07-10-11_20-36.jpg

これはオリンピックのエコバッグ126円
いままでスーパーで売ってるエコバッグはみんなこの路線。
スーパーで食材を買うだけなら
丈夫そうだし、すごくオススメ価格です。



トリンプ

こちらは男性サービス(笑)
なんとエコバッグになるブラジャー!トリンプ製です。
なんでブラをエコバッグにする必要があるのか
全然分かりませんが。。。

奥様や彼女へのクリスマスプレゼントに贈ったら
どんな反応でしょう?
ちなみに私は欲しくありませんが (ΦωΦ) ブブッ


最後に今日一番のオススメ情報。
11/9? JR東日本でエコバッグのプレゼント。
「Suica DE Eco キャンペーン」を実施。

スイカで400円以上の買い物をするともらえるらしい。
NEWDAYS(343 店舗)、KIOSK(534 店舗)、BOOK EXPRESS(23 店舗)
合計 900 店舗 で実施予定。

詳しくは以下のページで
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071101.pdf


スイカのペンギンてカワイイよね。
QTもこのペンギンエコバッグはほしい!

こんなことでも
エコ意識が高まるキッカケになるといいね☆


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  15:32 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

杉並病 

杉並区のレジ袋の環境税のことをお話したら
「杉並病」のことにも触れておかなければならないね。


「杉並病」とは
杉並区の不燃ごみの積み替え施設周辺で起きている
住民の健康被害だ。



不燃ごみの小型収集車から大型コンテナに積み替えるため
杉並中継所と呼ばれる「不燃ごみ圧縮施設」に持ち込まれる。


前に容器包装ごみの多くがプラスチックだとお話したね。
まだ読んでいない人はここをどうぞ。
http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-6.html


みんなも実感してるかもしれないけど
不燃ごみのほとんどがプラスチックなんだ。

この杉並中継所からは、圧縮したプラスチックから
有害物質が発生してるのではないか、と言われている。


東京都は否定しているけど
周辺住民にとっては深刻な問題だよね。


因果関係もはっきりしていない。
だからといって関係ないと証明されたわけじゃない。


だからこそ、
レジ袋を削減する、という行動につながっているんだよね。


埋め立てるために
圧縮するのも不安
燃やすのも不安


便利ではあるけれど
問題を多く抱えたプラスチックごみ。


できたら無害なプラスチックだけを
使用できるような法律ができないものだろうか。


私たちにできることは
できるだけ危ないものは使わないこと。


せめてレジ袋だけでも減らしたいね。



↓ランキングに参加してみました。よろしければ一押しのご協力お願いします!



テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  22:06 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

杉並戦隊イレンジャー 

a54ef4c3-s.jpg



「戦え!イレンジャー」 作詩:角田真依子with私袋

  今日も地球の片隅で
  誰かが歌う悪の詞
  「便利なのよ」バサバサ
  「もっとちょうだいよ」バサバサ
  「だって、タダなんだもーん!」
  くらえ怪人、マイバックハリケーン
  行くぞ!戦えイレンジャー
  Keep on,keep on,keep on!!
  マイバック!!


ここでドラマの動画が見られます(笑)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/vod/player.asp?genre=31&video=01&size=3


杉並区のHPに行くと
「環境先進都市をめざして」
とあるように
環境問題に力を入れて取り組んでいるんだね。

特に「マイバッグ推進運動」の
「すぎなみ環境目的税」

これはスーパー等でレジ袋1枚に対して5円の環境税をかける、
というもの。
これは販売店が主体的にレジ袋の有料化に踏み切れない背景があって
1枚5円をレジで受け取る口実を作るようなもの。
とにかくレジ袋はタダではないのだ!すごい!
この取り組みは、日本国内でもすごーく先進的なんだよ!

(可決されていますが、まだ実施されていません)


そこで「杉並戦隊イレンジャー」が登場し
エコ関係のイベントなどで活躍しているらしいよ。

非公式ファンサイトなどもあって
すごい人気だよー(笑)




↓ランキングに参加してみました。よろしければ一押しのご協力お願いします!






テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  19:10 |  レジ袋関連  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
