2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

東京港のごみ処分場、20年延命できそう 

「これまで埋め立てていた一般家庭から出るプラスチックごみを焼却することで、東京港にある“最後の廃棄物処分場”と呼ばれる「新海面処分場」が満杯になるのを現在の30年から、50年程度に延ばせることが17日、都の試算で分かった。
 ただ、新海面処分場が埋まった後の処分場は「白紙状態」(都関係者)で、同処分場のいっそうの延命策が必要になりそうだ。」 (産経新聞)


東京23区のプラスチックを焼却処理することで
処分場が延命できる、という。

そうでしょう、そりゃあ。
ごみを出すときびっくりするくらい
ほとんどがプラスチックだものねー!

このブログを始めたきっかけが
このプラスチック焼却だったのだけれど
まだ読んでいない人はこちらをどうぞ。

http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-category-2.html



実際、QTもプラの焼却が始まってから
大量にプラスチックを捨てた(笑)

やっぱり埋め立てるとなると捨てられなかったのねー。
でも燃やすなら、と不要になったCDケースとか
大量に出しちゃった。

それにしても30年が50年に延命するだけで
処分場の不足が解決したわけじゃない。

その先の処分場は「白紙」だと都も言っている。

燃やしても焼却灰が残るから、
燃やせば終わり、ってことじゃないのよね。

それにしても、東京都民としては
とりあえずちょっとだけホッとしたわけ(笑)

何とかリサイクルとか有効利用の道はないものかしらねー。
焼却炉ばっかりいたずらに高温にしたって意味がないもの。

いまは焼却炉の近くにプールやお風呂作って
熱利用してるところもあるけど
大して効率はよくないよね。

やっぱりそうなると
ある程度の大きな焼却炉にして
ごみ発電とかも考えないといけないかもしれん。

答えのないのがごみの世界だから
いろいろと試行錯誤していくしかないね。

これからもプラスチックの問題は
考え続けていくよ!


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  17:22 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

プラスチックの焼却が始まった! 

とうとう我が家の地域でも、10/3からプラスチック→可燃ごみの収集が始まったよ!

うちの場合、可燃ごみは朝8時ピッタリくらいの収集だったけど
この日はどうやら14時頃に収集車が来たらしいよ。

朝、ごみの集積所に積み上げられたごみ袋のすごい量!
2倍、いや3倍くらいあったかな?!

収集車両も増やしているはずだけど、追いつかなかったんだろうね。
とくに10月から混ぜて出せる、と思って9月中からプラスチックをためて置いた人もいるんだろう。

かつてごみ袋は「真っ黒」だった。
それが現在の半透明の袋に変わったときのことを思い出したよ。
その日から、町には真っ白な袋がいっぱいになったんだ。


あのときも衝撃的だった!

こうやって社会のルールも、人の暮らし方や考え方によって変わっていくんだね。

でも、本当に燃やしちゃっていいのだろうか?
かと言って、燃やす以外に適切な処理方法があるのだろうか?

Plastic4Burn.jpg
こんな汚れたプラスチックごみは燃やすしかないよね?


あなたの地域は、どうなっていくんだろう?
どう変わっていくことが、いいことなんだろう?

【プラスチックのリサイクル:最初から読む人はこちらをどうぞ】
http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-2.html




↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : プラスチック 焼却処理 サーマル リサイクル

【編集】 |  16:48 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(13) | Top↑

NEWS ZERO 昨日放映でした!すみません! 

23区のプラスチックごみのリサイクルについて、ニュースゼロで昨夜放送してしまったそうです!

がーん。。。。

見れなくてショック!

皆さん、ごめんなさい!



↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

【編集】 |  23:09 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

ニュースZEROでサーマル・リサイクル特集します! 

NEWS ZERO(深夜22:54?日本テレビ)で
23区のプラスチック・リサイクルについての特集があります。



かなり確実な筋からの情報です。

23区のプラスチックのリサイクルについて
NEWS ZEROから取材があったそうな。

2007/10/3(水)に放映の予定だって。

楽しみだよ?。

みんなも見てみたら。

どんなこと考えたか教えてほしいかも。

NEWS ZEROのサイトはこちら。
http://www.ntv.co.jp/zero/


↓ランキングに参加してみました。一押しのご協力お願いします!

テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  21:36 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

23区のプラスチック処理 

東京23区でもプラスチックの処理方法は同じわけじゃない。

以前は東京都が23区のごみ処理をしていたのだけど
ごみ処理事業は都から各区に移管されたんだ。
前は「都」の仕事だったけど、いまは「区」の仕事ってわけ。

だから各区の考え方の違いで処理方法もいくつかのパターンがあるよね。

23区の取り組みについて書かれたサイトがあるので見てみるとおもしろいよ。

http://tokyo23.seisou.or.jp/thermal/3thermal.html

これを見ると、プラスチックの区分が
・ペットボトル
・容器包装プラ
・トレイ

の3種類になっているでしょ。

プラスチックの樹脂っていろんな種類があるんだけど
なんでこの3種類なんだろうって思わない?

これがプラスチックの処理を難しくしてる原因の一つなんだけどね。

ペットボトルとトレイはそれぞれ単一の樹脂でできているので
集めれば簡単にリサイクルの原料にできる。

だけど他のプラスチックはたくさんの種類があってとても同じ種類だけを集めるなんてできない。
例えば、パンの袋、シャンプーのボトル、お惣菜のカップ、レジ袋、ラップ・・・

これらのプラスチックは全部違う樹脂でできてるんだもん。
それこそがプラスチックをリサイクルできない原因なんだよね。


容器包装プラについては法律のお話になるので、また詳しく説明するね。




↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!


テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  00:45 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

大田区のHPに載っています(プラについて) 

大田区のHPに プラスチックを可燃ごみにすることが載っていました。
詳しく知りたい人は、よかったら見てみてね。


いままで大田区では、こんな感じで収集してたんです。

可燃ごみ 週2回
不燃ごみ 週1回
資源   週1回
(古紙、びん・缶、ペットボトル、発泡トレイ)


ですが10月からはちょっと変わるみたい。


可燃ごみ 週2回
不燃ごみ 月2回
資源   週1回


不燃ごみが月に2回に減ってしまうんだね。

まあ、我が家でも不燃ごみの80?90%はプラスチックだから
それが可燃ごみに行ってしまったら、不燃ごみはほぼ無くなってしまうんだよー。

これからは
可燃ごみの日の収集がすごい大変になる
ってことだよね。




↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!




テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  19:06 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

プラスチックは可燃ごみ?! 

ワタシが住んでる東京都大田区では、10月から

「プラスチック」を「可燃ごみ」に分別することになった。



同じ東京都でも、多摩地域では「プラスチック」だけを分別収集してリサイクルしているところが多い。

それに比べて、23区ではプラスチックを不燃ごみから可燃ごみにするところが増えている。


なぜ同じ東京でありながら、こんな違いが起こるのか?


これには法律の問題や地域特有の問題など複雑な背景があるんだけど
いっぺんには語れないので、少しずつ話題にしようと思っている。


ところで、あなたの住んでいる地域ではどうしてる?



↓ランキングに参加してみました。ご協力お願いします!



テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  13:54 |  プラスチックのリサイクル  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
