2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

【エコクッキング?】こんなに使える土鍋! 

donabe.jpg


土鍋の使い方を調べていたら
すごくオモシロイものを見つけちゃいましたよ。

「百円土鍋生活」


そいや百円ショップで土鍋もありましたね。
これを使って何を作れるか、という
チャレンジャーなサイトだ。

「保温性がいいのでガス代節約になる」
「一人分の調理が出来る」
「そのままテーブルに出せる」
「食器としても使える」
「インスタントものでもなんとなく手作りに見える」

このような点で百円土鍋が優れいてると評価しておられます。
うーん、まさにエコな調理器具です!

そして圧巻がメニューの数々
基本の炊飯(白飯)
石焼きピビンパ風
ツナと塩昆布の炊き込み飯
  :
  :
  :
なんと40種類ものレシピが掲載!


お料理教室のサイトのようです。

土鍋でなくても作れますが
たとえ百円の土鍋一つでもこれだけやれる、
ということ自体がすでにエコだなあー。。。。

ひたすら恐れ入ってしまった次第であります。

あなたも百円土鍋でエコクッキングに挑戦してみない?

↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!









テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  11:55 |  エコクッキング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

【エコクッキング?】鍋料理 

200px-Nabe_Kansai_style.jpg


お友達のしろうささんに
「土鍋はエコクッキング」と教えていただき、
鍋料理はエコクッキングの基本中の基本であることを思い出しました。

さすが、マクロビ料理のブログを書いている主婦ですね!
興味のある方はしろうささんのサイトへ
「はーもにあす すたいる マクロビオティックな暮らし」


なぜ鍋料理はエコか?
?すべての材料をいっぺんに調理。無駄なガスを使わない。
?煮汁を使っておじやに、うどんに、らーめんに。リサイクルで食べきれる。
?道具は鍋だけ。片付けカンタン。お湯や洗剤を使いすぎない。


こんなところでしょうか。
材料を切って鍋に入れて煮ながら食べるだけですから
誰にでも短時間でできる素晴らしい料理ですね!

QTも冬場は毎日お鍋でOKですよ!


その上、野菜もたくさん食べれるし
しらたきや豆腐中心のお鍋なら
ローカロリーで健康的にダイエットできるね。


鍋ってサイコー!

私の一番好きな鍋料理は
「白菜と鶏団子のシンプルなべ、ザーサイたれ」
これだとお腹がはち切れそうになるまで食べてしまい
ぜんぜんダイエットにならないけどね。

おでんとかキムチ鍋とかスキヤキとか
大体の鍋料理なら大好きですけどね☆

あなたの好きな鍋料理は何?


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!



テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  11:24 |  エコクッキング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

エコクッキング 

最近、人気のあるエコクッキング。

無駄なく調理して、ごみやエネルギーを無駄にしない。
そんなお料理の仕方をいいます。

広くは、買い物、料理、片付けまでを言うんだよね。

たとえば、こんなこと!

?マイバッグを持って行ってレジ袋はもらわない。
?トレーに入った野菜じゃなくて、ばら売りの野菜を買う。
?料理の段階では、野菜の皮や葉っぱの部分まで使い、ごみにしない。
?食べきる量をつくる。
?お皿を洗うまえに、汚れをぬぐう。
?洗剤やお湯を無駄に使用しない。
?生ごみは庭に埋めて肥料化する。


家庭で簡単にできるし、経済的でしょ。
実は「エコライフはエコノミー」
つまり「節約は経済的」ってことだね!

資源の無駄遣いは、長い目で見るとすごく不経済だものね。

QTはお料理教室を探していて
偶然見つけたんだけど

東京ガスで「エコクッキング講座」を開催してるんだよ。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/index.html


素材を無駄なく使う、とか言うと
なんだか、おばあちゃんのお料理みたいで
美味しくないんじゃないの?
なんて思うけど、そんな心配はご無用!
すごく美味しそうなお料理だよ!

首都圏にある東京ガスのショールームでやっているみたいなんで
興味のある人はどうぞ。


指導者を育成する
「エコクッキング・ナビゲーター養成講座」もあるみたいなんで
お料理好きな人は挑戦してみては?

首都圏以外でも、
自治体で「エコクッキング講座」をやっていることも多いので
ぜひ探してみてね!


↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  19:27 |  エコクッキング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | HOME | 
