2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

愛のリサイクル?Sweet Soul Music? 

パパイヤ鈴木が踊りながら、

「フタ取ってWASH♪
 ラベルはがしてCRUSH!」


20071016200735.jpg



公共広告機構ACのCMが
NHKで放映されたのは2002年頃。

というのも
あの曲、実は2002年にリリースされていたんですよ!

曲名は
「愛のリサイクル~Sweet Soul Music~」

VICL-39007.jpg



いやー、このジャケットカッコいいじゃないですかぁ。
気合入りまくりですなぁー(笑)

このCM、かなり印象強くて
いまだに記憶に残ってる人が多いらしいんだよー。


ACのサイトの過去の作品から
パパイヤ鈴木の動画を探したんだけど
NHK共同キャンペーンのものは掲載していないらしく
見つからなかったよ。


そのかわり今年のNHK共同キャンペーンCMを見つけたので
ご覧ください。

http://www.ad-c.or.jp/campaign/nhk/index.html
「リサイクルマークがECOマーク」

「ティッシュ」の箱を
「プラ」と「紙」に分けてちょうだいというCMなんですよ。

つまり「容器包装リサイクル法」のお話なのよ。

容器包装の「プラスチック」「紙」を集めてリサイクルするので
分けて出してね、というCM。

プラスチック類を分別収集する自治体が増えているから
こんなCMができたのんだろうけど
東京23区はプラを可燃ごみといっしょに燃やすから
「そんなの関係ねぇ!」だわね。

関係ねぇ、と思ったら
おおーっと間違い!
ティッシュの箱を回収してる場合
プラをはがさないとリサイクルできないんだった!

東京じゃ放映されていないかも。
大田区在住のQTも見たことないもんね。


見たことある人いる?

どこで放映されていますか?




↓ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします!





テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  19:11 |  キャンペーン・キャラクター  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

ゴア氏のノーベル平和賞受賞 

「不都合な真実」が政治的だとか、
科学的に間違っている点があるとか、
ゴア氏がノーベル賞を政治的に利用するとか、
それはみんな事実かもしれない。

そうであっても、ゴア氏のノーベル平和賞受賞は歓迎したいね!

下に掲載した日経新聞にあるとおり、ノーベル賞委員会は
理由として


人間の活動によって引き起こされる気候変動の問題を知らしめ、対応策の土台を築いた
と説明した。


気候変動は紛争や戦争を増大させる恐れがある」と指摘、
人類が気候変動を制御できなくなる前に、今こそ行動が必要だ
と訴えた。


いま日本でも、ごみ処理やリサイクルを中心に大きくエコに対する意識が変わろうとしている。

そのために教育とかPRは、すっごく大切なんだよ!

杉並戦隊イレンジャーも仙台市のワケルくんも
そのために
日本の片隅でがんばってるんだね(笑)

今年見た映画はこれだけです。

それも悲しいけど?(笑)

スライド教室を映画にした、という
NHK教育チャンネルのような映画です。
こんなのが映画になってロングランするんだから
そういう点ではアメリカってすごいね?。

興味のある人はDVDの購入がオススメ。
繰り返し見ないと、詳細まで分からないよ。




不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/07/06)
ドキュメンタリー映画、アル・ゴア 他

商品詳細を見る



(10/13)ノーベル平和賞、ゴア前米副大統領とIPCCに(日経新聞)
 【ロンドン=岐部秀光】ノルウェーのノーベル賞委員会は12日、2007年のノーベル平和賞を米国のアル・ゴア前副大統領(59)と国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」に授与すると発表した。授賞理由として「人間の活動によって引き起こされる気候変動の問題を知らしめ、対応策の土台を築いた」と説明した。

 ノーベル賞委は「気候変動は紛争や戦争を増大させる恐れがある」と指摘、「人類が気候変動を制御できなくなる前に、今こそ行動が必要だ」と訴えた。

 ゴア氏は12日、声明で「大変名誉な受賞だ。賞金は、環境危機を緊急に解決するため国内外の世論づくりに貢献してきた非営利団体に全額寄付する」と述べた。現在IPCC議長を務めるインド人科学者のパチャウリ氏は同日、ニューデリー市内で「IPCCに貢献した科学者や支援してくれた政府関係者全員の受賞だと思う」と話した。IPCCの報告書執筆には国立環境研究所の西岡秀三参与ら日本人研究者30人も参加している。



↓ランキングに参加してみました。よろしければ一押しのご協力お願いします!



テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 不都合な真実,地球温暖化,ノーベル平和賞,ゴア,

【編集】 |  01:59 |  キャンペーン・キャラクター  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

ワケルくん 

杉並戦隊イレンジャー
http://ecobaka.blog120.fc2.com/blog-entry-23.html

のことを書いたら

仙台市のリサイクル・キャラクター
「ワケルくん」
を教えてもらったよ。

さっそく仙台市のHPへ行ったら
昭和レトロな風味のワケルくんが大活躍してるんだね!

pict2006.gif
これがワケルファミリーだ!


その上、東京の自治体じゃあまず実現不可能な
TVCMがすごい充実してるじゃないですかー!

h3.jpg

http://www.gomi100.com/wakeru/collection/tv/

マジに映像カッコイイ。音楽もイケてる。

ワケルゲーム類も充実していて
ワケル検定とかあるし。

ちょっと悲しいのは
ワケルくんはドイツ生まれで
仙台に来たのは大人になってから。
ドイツに学ぶ、というところか。


それにしても
ワケルくんのキャンペーンは
完成度が高く、子供や若者の目を惹くことは
間違いないね。すごい!

仙台はもともとリサイクルにも力を入れてたし
東北の中心地で文化レベルも高いんだけれど
このカッコよさは他の自治体さんも見習ってもらいたいね!

とはいえ、こういうキャラだと
地方のおじいちゃん、おばあちゃんは腰抜かすかもしれないから
素朴なキャラもまた味があるんだけどね!


あなたの街のごみリサイクル・キャラクターはどんなの?



↓ランキングに参加してみました。よろしければ一押しのご協力お願いします!


テーマ : エコ・環境・ごみ・資源・リサイクル・ロハスなど - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  23:06 |  キャンペーン・キャラクター  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | HOME | 
